2019年のビジネス方針

inoshishiFTHG3103_TP_V

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


私は今日から仕事始めです。

三が日も、こそこそと仕事をしていたのですが、本格的に動くのは今日からになります。

年末年始は、親戚まわりなどでドタバタはしますが、普段と比べると時間に余裕があります。

そんな時間を使って、2019年のビジネスについて考えていました。

2019年初の更新ですので、今年の方針を宣言したいと思います。


現在、私が取り組んでいるビジネスは、以下のようなものがあります。
  • 不動産コンサルティング(相続、土地活用、空室対策) 
  • マーケティングコンサルティング 
  • 資産運用スクール(代理店) 
  • 電力販売(代理店) 
  • 格安SIM(代理店) 
  • ビジネス交流会 

不動産コンサルティング

不動産コンサルについては、ターゲットとする顧客を変更します。

今までは、地主系の方と投資系の方(サラリーマンなど)が混在していましたが、新規は地主系の方に絞っていきます。

サラリーマン投資家への融資はかなり難しい状況ですので、可能性の低い不動産投資に時間をかけるより、他の投資やビジネスに時間をかけた方が、その方のメリットになると考えました。


コンサルティングの入口は、今まで通り不動産実務検定認定講座になりますが、平日夜の開催だったものを、平日午前中に変更しています。

これもターゲット層の変更に対応するためです。


大家さんのためのコミュニティ「大家さん学びの会」については、会員さんに提供する特典を今月から手厚くしましたので、今まで以上にお役に立てると思います。


マーケティングコンサルティング

マーケティングコンサルの対象は今まで通り、個人事業の方から上場企業まで、幅広く対応していきます。

ただ、時間の確保が厳しくなってきたため、内容を変更することにしました。

初めは単純に値上げしようと思ったのですが、それですと、

「多くの起業家のお役に立つ」

ということができなくなってしまいます。

そこで考えた結果、
  • 価格は逆に安くする 
  • その代わりサービス内容を薄くさせてもらう 
 という形にしました。

サービス内容を薄くすると言っても「手を抜く」ということではなく、チャットでもコンサルティングを廃止し、Zoom(面談)のみとさせていただきました。

これであれば、完全予約制になりますので、今よりもスケジュールの確保がしやすくなりますし、Zoomであれば出張時にも対応することが可能です。


また、コンサルティングにおいては、春夏秋冬理論をフル活用します。

春夏秋冬理論は、れっきとしたサイクル論なのですが、スピリチュアル系と勘違いされることが多いため、コンサルティングにおいてはあまり前面に出していませんでした。

しかし、自分の経験から、

「春夏秋冬理論を無視して成功はない」

と確信するに至ったので、思い切って前面に出し、クライアントさんとの共通言語としていくことにしました。


マーケティングコンサルの入口は、月1回開催する春夏秋冬理論ベーシック講座と、ビジネス交流会(ニーズマッチ)になります。

ご興味のある方は、どちらかにご参加ください。

コンサルティングについてのご案内をさせていただきます。


資産運用スクール

こちらは今年1番力を入れていきます。

株も大幅に下がってきており、参入適期も近くなってきました。


ただ、力を入れてはいきますが、むやみやたらにご紹介していくつもりはありません。

ご縁のあった方、お役に立ちそうな方だけを対象にして、直接お話をして広めていこうと思っています。

サラリーマンの方には、こちらに取り組んでから、不動産に挑戦してもらいたいと考えています。

ご興味のある方は、お会いした時に直接お聞きください。


インフラ系ビジネス(電力販売、格安SIM)

こちらも力を入れていくつもりです。

今まで真剣に取り組んでいなかったのですが、わずかにいる(笑)既存顧客を見ていると、

「インフラ系のサービスは1度契約すると、ほぼ解約されない」

ということが実感できました。

ストックビジネスとしてこれ以上のものはないと判断しましたので、改めて真剣に取り組んでいきます。


ビジネス交流会

ビジネス交流会は、埼玉からスタートして、現在は東京と熊本にも展開中です。

今年はさらに伸ばして、福岡に進出します。

「熊本と福岡を足がかりにして、九州との関わりをより強固にできれば、もっと新しい展開も見えてくるのでは?」

とも考えています。

バーチャルオフィスでもいいので、福岡に支店を作るレベルまでは持っていきたいですね。


今年は前のめりで進んでいきます!

改めて書き出してみると、いろいろやっていますね(笑)

ちょっと大変かもしれませんが、

「今年の前半は前のめりに進んでいく!」

と決めていますので、体調に気をつけつつ、取り組んでいこうと思います。

今年もお役に立つ情報をお届けできるように、メルマガの執筆も頑張りますので、よろしくお願いいたします。