実は「お金を稼ぐこと」は簡単?

最近よく思うんですが、「お金儲け」って、思っていたよりも簡単でした。

あくまでも

「思っていたよりも」

ですが(笑)

money-2724241_640

以前はすごく大変なことだと思っていたんですよ。

ですが、抑えるべきポイントを理解し、それをきちんと実践することができれば、そんなに難しいことではありませんでした。

まあ、 「きちんと実践する」 というところが、大変なんですが。


ただ、やるべきこと自体は、誰でも知っていることばかりです。

世に出回っている書籍に書いてありますので、高くても数千円、Amazonで古本を見つければ、1円(送料別ですが)で知ることができます。

では、それらの書籍にはどのようなことが書いてあるのか?

簡単なので、ここに書いちゃいますね。

書籍を買う必要もありません(笑)


ほとんどの「成功本」に書いてあること

【お金を増やす方法が書いてある本】

「どんなにがんばって働いても、お金が増えるスピードは速くはなりません」

「結論: 投資をしましょう」


【投資ノウハウが書いてある本】

「株式投資というのは、それを専門にしている人に勝つのはなかなか難しいです」

「ですが、素人でも確実に投資で成功する方法があります」

「結論: インデックスファンドにドルコスト平均法で投資しましょう」


【お金持ちになる方法が書いてある本】

「自分が労働しているだけではお金持ちになることはできません」

「自分が働くのではなく、ビジネスオーナーとなり、人に働いてもらうのです」

「結論: 最終的にはビジネスオーナーから投資家にクラスチェンジし、お金に働いてもらいましょう」


【自分を成長させる方法が書いてある本(自己啓発本)】

「結論: 投資の中で1番リターンがいいのは自己投資です」


色々な書籍が出回っていますが、その多くは上記のような結論に至ります。

「スタート段階で一所懸命に働くのは大前提」

として、以下のことをやっていればお金は儲かる、ということになります。

  • 投資をする 
  • インデックスファンドにドルコスト平均法で投資する  
  • 労働者 → ビジネスオーナー → 投資家 とクラスチェンジを目指す 
  • 自己投資をケチらない 

 その手の本を読んでいれば、必ず書いてあるようなことばかりです。

ですが、それに気づくことが大切。

そして気づいたら、それを実践していけばいいのです。

ここがもっと大切ですね。


簡単だからこそ、意外とできていないものです。

ご自身を振り返って、できていないことから取り組んで見てください。

1年もすれば、状況はガラッと変わると思います。