※固い文体に飽きたので、今日からまた元の文体で書いてみます。


フロントオフィスに古いMacBook Airを置く

1日に10回もフリーズするようになり、先日MacBookを購入。

それとともに引退してもらったMacBook Airですが、フリーズするとはいえ、まだ動くことは動きます。

そうなると完全に引退させるのはもったいないので、さいたま市大宮に借りているフロントオフィスに置いておくことにしました。

こうすれば、手ぶらでフロントオフィスに行けるようになり、とても楽になります。

最近はひらくPCバッグnanoを購入したように、できるだけMacは持ち歩きたくないのです。

IMG_9787


Macの初期化に挑戦!

ただ、それでもフリーズするのは困ります。

そこで思い切って、MacBook Airを初期化することにしました。

昔なら初期化するというのは一大決心が必要だったのですが、今はDropboxやEvernoteがあるおかげで、データはすべてクラウドにあります。

ローカルで動くアプリも入れていませんので、気軽に初期化ができます。

思い立ったが吉日、ということで、さっそく取り掛かりました。


参考にしたのはこちらのサイトです。

http://vdeep.net/initialize-mac

https://gori.me/mac/mac-tips/105061


参考サイトを見ながらやってみましたが、作業自体はポチポチとクリックしていくだけなので、大して難しくはありません。

IMG_0006

1時間弱の時間が掛かりましたが、その時間も仕事をして潰しましたので、大して負担には感じませんでした。

そして美事に初期化が完了!

1番初めこそ動きが少しカクカクしていましたが、少し経つとサクサクと動くようになりました。

モッサリとした感じも悪なりましたし、フリーズもしません。

とても快適になりました。

IMG_0007


少人数の会社は生産性の低下が致命傷に

これでフロントオフィスに出るときにMacを持っていかなくていい上に、作業環境も快適になりました。

作業環境が悪化すると、仕事の生産性が下がります。

私のように

「できるだけスタッフを雇わずにビジネスを回していく」

というスタイルでやっていると、1人の生産性が上がった時に他のスタッフでカバーすることができません。

自分の生産性が下がると、それは即売上に直結してしまいます。

生産性の低下につながるような事態への対処を後回しにせずに、即時対処する習慣をつけなければいけませんね。

今後、この辺りはケチらないようにしたいと思います。