初めての西国分寺

先日、ビジネス交流会・ニーズマッチに参加した後、ランチを地元まで戻って食べるか、それとも途中で食べるかを思案。

せっかくだからと、乗り換え駅の西国分寺駅周辺でランチを取ることにして改札を出た。

以外にも、西国分寺駅で改札を出たのは初めて。

乗り換え駅というのは、そんな人が多いんじゃないかな?

南浦和駅も乗り換えだけで、改札を出ない人が多いイメージ。


綺麗で小さな店構えのカレー屋さんを発見!

そんなわけで、初めて西国分寺の地に降り立ったわけだが、ここで悪夢が頭をよぎる。

そう、この前日まで、ランチでハズレを引き、2連敗中なのだ。

3連敗だけは何としても避けたい。

しかし、ハズレを気にするあまり、どこにでもあるようなチェーン店に入るようなこともしたくない。

どうせなら、井之頭五郎のように、美味しい店との出会いを楽しみたい。

と言うことで、勝負をかけて、駅前を徘徊することに。


徘徊の結果、発見したのがこちらのお店。

駅からわずか徒歩1分(笑)

2018-06-09 12.50.45

小さい店構えだが、清潔感があるし、なんか美味しそう。

それにカレーは大好物である。
(前日のランチもインドカレーだった。
 ハズレたけど…)


定番メニューを注文。連敗記録ストップなるか?

ドアを開けると、カウンターのみの、本当に小さなお店で、ランチタイムということもあって満席!

基本的に行列に並ぶのは好きではないのだが、自分が1番目だったので、店外で待つことにした。


5分程度で店内に入ることができ、何も考えずにカツカレーをオーダー。

初めてのお店で味を判断するには、どこにでもあるような、定番のメニューを注文するのが1番である。


待つこと数分で出てきたカツカレーがこちら。

2018-06-09 12.43.33

盛り付けが日乃屋っぽい。
(どちらが先かはわかりませんが)


一口食べて見ると、自分にはからさが足りない。

カウンターに唐辛子が置いてあったので、そちらをかけて辛さをます必要があった。


辛さについては残念だったのだが、その一方で驚いたのは、カツのサクサク感。

油っぽさもなく、とてもサクサクしており、カレーにもよく合う。

このおかげか、食べた後に胃が重くなることもなかった。

これなら、50歳以上の人も、安心して食べられるんじゃないだろうか?


結果、とても美味しいランチとなり、めでたく連敗記録をストップ!

リピートは確定である。

また、フライものが美味しいことがわかったので、次回はカツ以外のフライものに挑戦してみようと思う。

西国分寺は、妻も仕事の移動で乗り換え駅として使っているので、教えてあげよう(^^)


食べログのリンクはこちら