私の元々の仕事はガーデニング屋さんです。

花苗を生産する生産農家と、鉢花やガーデングッズを販売する園芸店を経営していました。

数年前からは、副業で始めたコンサルタントが本業になってしまったため、最近は私の前職を知らない人も増えてきました。


普段はコンサルティングに時間を取られることが多いので、ガーデニング関連の仕事は、妻とスタッフに任せており、私はまったく関わっていないのですが、忙しい時は手伝いに駆り出されます。

そして、1年に1回、とても忙しくなるのが、年末のお歳暮用シクラメンの販売です。


我が家は、元々シクラメン生産者だったこともあり、生産をやめてしまった今でも、シクラメンの注文が寄せられます。

正直、お店を開いている余裕はないのですが、古いお客様や、紹介のお客様からの直接注文にのみ対応しています。

そんな、のんびりとしたやり方なのですが、今でも1ヶ月で200鉢以上は売りますので、街の小さなお花屋さんよりは売っているかもしれません。


今年もそろそろシーズンなので、先日、シクラメン生産者のところにお邪魔して、仕入れを行なってきました。

今年のシクラメンはこんな感じです。

42

仕入れたその日に注文をいただきまして、一瞬で数が減ってしまいました。

いい出足でしたので、今年もたくさん売れそうですね(^^)


まだまだ、新しいものを仕入れてきますので、お歳暮用シクラメンをご希望の方は、お問い合わせフォームからご注文下さい。