昨日から大分県に滞在しています。

目的は大家さん学びの会・大分支部のミーティングです。


9月に立ち上がった、大家さん学びの会・大分支部ですが、少し運営に苦戦していましたので、改めて、大家さん学びの会の理念から始まり、ビジネスモデル、マーケティングなどについて、じっくりとお話をさせていただきました。

話をするだけであれば、無料インターネットテレビ電話のzoomを使ってもできますが、悩みが深いときや、こちらの思いをしっかりと伝えたい時は、直接会ってお話しするのが1番です。


大家さん学びの会は、運営を開始してから、2018年2月でまる14年になります。

設立当初を現在を比べると、規模が違うのはもちろん、運営方法もまったく変わっています。

何しろ14年ですから、様々な成功体験、失敗体験があります。

失敗するたびに、改善を重ねましましたし、時代の変化にも対応するようにしてきました。

ですから、大家さん学びの会の運営方法は、常にその時のベストになっている、ということです。


変わっていないのは、設立当初に掲げた理念、

参加者全員が先生であり、生徒である

大家さん同士による知識の相互扶助を行う


だけですね。

これは絶対に変えちゃいけません。



今回もたっぷりと時間をとって、理念や運営について、伝えなければならないことを伝え、疑問に感じる部分を全て解消していただき、すぐに取り組めるものに関しては、その場でスタートしてもらいました。

初めは重苦しい雰囲気で始まりましたが、ミーティング後は、先方の表情がまったく変わり、最後は生き生きとしていましたので、わざわざ大分まで行った甲斐がありました。

これから大分支部は一気に伸びていきますので、九州の大家さんはご期待ください!


終了後は、せっかく別府に来たから、ということで、フグを食べられるお店に案内していただきました。

2017-11-11 17-cut2

2017-11-11 17-cut

フグ刺しをたっぷり食べて、鶏肉の鍋を食べて、最後に雑炊で閉めたらお腹いっぱいです。

この豪勢な内容でなんと3,500円!

お酒を飲んでも4,000円!!

さすがの地元価格で驚きました。

ヒレ酒も美味しかったです(^^)


ちなみにお店はこちらです。

別府に行くことがあれば、ぜひ寄ってみて下さい。

▼季節料理 ちくでん



来年は、福岡と熊本でも、新しいビジネスの展開を考えていますので、九州に行くことが多くなります。

仕事をがんばるのはもちろんですが、九州の美味しいものも、どんどん発掘したいですね!