今まで使っていた、ごく普通の長財布がくたびれてきたので、財布を買い替えました。

長財布は収納力があって便利ではあったのですが、どんどん厚くなっていき、夏にTシャツ&短パンで出かける時にポケットに入れづらく、携帯性に劣るのが不満でした。

手ぶらで出かけられないのは、結構なストレスです。


そこで今回、購入することにしたのが、薄い財布(これが正式な商品名)です。

47

こうやって見ると、普通の折りたたみ財布なのですが、横から見るとこんな感じです。

11

紙幣が10枚弱、小銭も10枚弱、更にカード類が5枚入ってこの薄さです!

ズボンの尻ポケットにお金を入れるのは嫌なので、前ポケットに入れてみたのですが、あまりの薄さにまったく気にならず、ポケットに入れているのを忘れるほどでした。


ただ、カードを5枚まで絞ると、必要なカードをすべて収納することができなかったので、オプション商品の薄いカードケースを追加購入しました。

このカードケースには、カード類が10枚入るのですが、それによってせっかくの携帯性が失われるのが心配でした。


そして、到着した薄いカードケースを装着した状態がこちらです。

04

元と比べれば厚くなっていますが、それでも、普通の2つ折り財布よりも圧倒的に薄いです。

この状態でもズボンの前ポケットに入れることができましたので、心配することはなかったですね。


この財布を使い始めてから、携帯性が良くなった以外のメリットというと、こまめに領収書を出すようになりました。

せっかく薄くてシンプルな財布なのに、領収書で厚くなったらもったいないですからね。

金運を上げるには、こまめに領収書を財布から出すことが大切と言われていますから、良い習慣が身につきました(^^)


今回は、楽天ポイントを使って購入したので、お金は1円も払っていません。

またポイントが貯まったら、今度は薄い長財布を検討してみようと思っています。