メルマガのおかげで今があります。

長年配信を続けてきたメルマガの配信を見直すことにしました。

当面はコンテンツの配信は控え、告知用に使っていくつもりです。


私がメルマガ配信を始めたのは2003年、それから現在まで配信を継続してきました。

私が現在の仕事である、不動産&相続コンサルタント、春夏秋冬理論公認講師、ビジネス交流会ができているのも、メルマガを配信していたから、と言っても過言ではありません。


ブランディングもメルマガで行いましたし、セミナーやコンサルティングの集客もメルマガを使っていました。

まさに

「メルマガのおかげで仕事ができている」


状態でした。


メルマガは「時間の取り合い」の中で勝者ではない

ですが今回、そのビジネスの中心であるメルマガの配信をやめることにしました。


1番の理由は、

「そもそも自分がメルマガを読まなくなってきている」


ことです。


現在は情報過多の時代です。

その一方で、1日は24時間しかありません。

時間は増えていないのに、情報は増えているわけですから、コンテンツ間で時間の取り合いが起こります。


電車に乗っていると、大半の人がスマホをいじっていると思いますが、それぞれやっていることは違います。

私の場合、

・メールの確認&返信
・Facebookメッセンジャーの確認&返信
・Facebookのタイムラインを読む
・Twitterのタイムラインを読む
・ニュース記事を読む
・Kindleアプリで読書をする


といったことをやっています。

それ以外に、

・ゲームをプレイする
・動画を観る


という人もいるでしょう。


以前(ガラケーの頃)は、メールチェックが主でしたが、今ではこれだけの選択肢があるわけです。

このような状態の中で、メルマガを読む人が減っていくのは、致し方ないことだと思っています。

実際に私自身も必ず読むのは、知り合いのメルマガと師匠のメルマガだけです。


メルマガが受信トレイに届かない!

2つめの理由は、

「メルマガが届かなくなってきている」

ということです。

メールにはスパムフィルターが付いていますが、このフィルターのルールが、とにかくコロコロ変わります。

昨日まで届いていたメルマガが、今日は届かないとか、その逆もあります。

以前はそんなに頻繁にルールが変わることはなかったのですが、最近はルール変更の頻度が高すぎで、その変化に付いていくのが大変になってきました。


メルマガというのは、本来そのコンテンツの質で勝負するべきものです。

しかし、実際に配信をしていると、スパムフィルターのルールにも対応していくことも求められ、コンテンツの質に関係のない部分にも気をとられます。

これは、とても無駄な労力に感じてしまいます。


メルマガに変わる情報発信ツール

メルマガは私のビジネスの根幹をなすものでしたので、このような状態は、あまりよろしくないのです。

メルマガに変わる情報発信ツールを検討する必要がありました。

メルマガはこちらから読者に情報を送ることができる「プッシュ型」であることが強みでしたから、同じプッシュ型のメディア(ツール)でなければなりません。


プッシュ型ですぐに思いつくのはLineです。

そこで、Lineのビジネス版であるLine@を試してみたのですが、店舗型のビジネスには効果があると感じたものの、私のようなビジネス情報配信に使うには不向きでした。


そこで、考え続けた結果、採用したのが、

「Facebookメッセンジャーによる情報配信」


です。

facebook-1903445_640

私自身はTwitterが1番好きで、Twitterをメインに利用しているのですが、周囲の人や見込み客になる可能性のある人たちを見てみると、1番使われているのはFacebookです。

ビジネス交流会で知り合った人たちとの連絡も、最近ではメールではなく、Facebookメッセンジャーを使うことがほとんどです。

ならば、

「Facebookメッセンジャーを使って情報発信をすればいいのではないか?」


と考えたわけです。


ただ、完全に切り替えてしまうと、Facebookの時代が終わった時に大打撃を受けてしまいますので、メルマガは告知専用ということで、残しておくことにしました。

これであれば、再びメルマガの時代が来た時に、すぐに元に戻すことができます。


西山のFacebookメッセンジャーはこちらから登録いただけます。


Facebookメッセンジャーの到達率と開封率はメルマガの比ではない!

Facebookメッセンジャーというのは、メールよりもプライベートに近いものですから、メルマガのように高頻度で配信しているとウザがられてしまいます。

そのため、情報を厳選して配信しているのですが、今のところ、開封率は驚異の80%以上!!です。

やっぱり、Facebookメッセンジャーはすごいですね。


この後、どうなっていくかは、まだまだ不透明ではありますが、しばらくはFacebookメッセンジャーの活用法を探っていこうと思います。

メルマガとは違った形になると思いますので、私自身もとても楽しみです(^^)