数週間前から、パソコンなしで外出時に仕事がこなせるかどうか? 実験をしています。

(さすがに、オフィスに行く時は、持って行くようにしています)

現在感じで行くと、どうやら成功に終わりそうです。


成功すれば、出張時にパソコンを持って行く必要がなくなります。

これは大きい!


メルマガ読者方でも、

「本当はパソコンを持ち歩きたくない」

「スマホだけですむならそうしたい」


という方もいると思いますで、今回メルマガでは、私が試して いる工夫をシェアしたいと思います。


・フリック入力をマスターする

「自分はローマ字入力が好きなんだ!」

「トグル入力方が早く打てる」

という方がけっこう多いで、無理強いすることはしませんが、で きれば、フリック入力をマスターされることをおすすめします。

練習しはじめはイライラするとは思いますが(私もそうでした(笑 ))、2週間も耐えれば早くなりますし、長文も打てるようになり ます。

Web小説家大半は、スマホで原稿を書いていますで、長文が 書けない、ということはありません!


・メールでやりとりをチャットに移行

私だけではないと思いますが、メールだとどうしても長文になる傾 向があります。

そこで、要点だけ短い文章ですむように、可能な限りChatw orkや、Facebookメッセンジャーで連絡を取るようにし ています。

例えば、

「了解しました」

という返信であれば、

「おけ」

2文字だけとか(笑)、サムズアップスタンプを送るだけです みます。


・オンラインストレージを利用する

Dropbox、Googleドライブ、iCloudなどこと です。

スマホをなくしたり、落として壊してしまった時に、データも一緒 に飛んでしまったら仕事になりません。

オンラインストレージを使えば、バックアップになりますし、オフ ィスにあるパソコンと同期も容易です。


・「低電力モード」を活用

意外と使ったことがない人が多いようなですが、(iPhone 場合は)バッテリーを「低電力モード」にしておくと、 バッテリー持ちが劇的によくなります。

「今日は充電する機会がないかもしれない」

という時は、家を出る時から低電力モードにしておきます。


・オフィシャルブログにライブドアブログを利用

ブログについては、

「ワードプレス一択!」

という意見が主流なですが、私意見は違います。

ライブドアブログを使う事によって、

「表示が速い」

「サーバーが落ちにくい」

「スマホ対応を勝手にやってくれる」(これ重要!)

「スマホから更新を容易にするアプリがある」(これ重要!)


といったメリットが得られます。

おかげで、スマホ用デザインカスタマイズも簡単ですし、外出時 更新もスマホだけで簡単にできます。


・Textforceを利用

私はメルマガ原稿をテキストエディタで書いています。

Textforceは、Dropboxに保存してあるテキストファイルを閲覧、編集することができるアプリです。

これにより、外出時に原稿を書くことができますし、オフィスで途 中まで書いた原稿をDropboxに保存し、電車内でTextf orceで完成させることもできます。

もちろん、そ逆で、スマホで書き始めた原稿をパソコンで完成さ せる、ということもできます。


・画像加工アプリを活用

以前はパソコンソフトで画像加工をしていましたが、今ではいい アプリがたくさん出ましたで、スマホでも十分ですね。


・メルマガ配信システムを変更

これはちょっと悩んだですが、今まで使っていたメルマガ配信シ ステムは、スマホ画面で見ると、表示が崩れて、配信作業ができ るようなもではなかったです。

そこで、思い切って、配信システムを変更しました。

現在使っている配信システムは、スマホでもきちんと表示され、作業もしやすいで、電車中からでもメルマガ配信が可能です。


以上、私が

「パソコンなしマド生活」

を実現するためにやっていることをお伝えしました。

パソコンがなくなると、荷物が一気に軽くなりますで、ぜひやっ てみてくださいね。