自宅での筋トレは手軽で楽しい(^^)

最近、自宅での筋トレがマイブームです。

ここ数年は、ジョギングを主な運動にしていたのですが、雨の日は休みにせざるを得ないし、いちいち着替えるのがめんどくさい。


そこで、ウエイトをつけてのウォーキングを試してみました。

私服でできるかな?と思ったんです。

ところがやってみると、けっこうな効果があり、汗だくになります。

運動としてはいいのですが、やはり着替えるのがめんどくさい(笑)


最終的に行き着いたのが、自宅での筋トレです。

私は自宅では1年中、Tシャツと短パンなので、着替えることなく取り組むことができます。

実際にやってみたところ、目論見が見事に当たりまして、無理なく継続することができています。

おかげで、筋肉も付き、見た目もだいぶ変化してきました。


しかし、問題が1つ。

スーツのジャケットが入らなくなりました(汗)

TRTM9836_TP_V

筋トレを中心にするのは、20年ぶりくらいでしたので、久しぶりに筋肉が付いていくのが楽しすぎて、ガンガンやっていたら、大胸筋(胸の筋肉)が大きくなってきました。

その結果、胸の部分が入らなくなったんですね。


まあ、PTA会長は退任しましたので、今後、スーツは滅多に着ませんが、お堅い企業さんでの講演なども偶にありますので、スーツなし、というわけにはいきません。

新たに購入するしかないです。


思わぬ出費は計算外でしたが、筋トレ自体は楽しく続けられそうです。

自宅での筋トレは、習慣化に成功しさえすれば、気軽に続けることができますので、おすすめですね。