春夏秋冬理論のキックオフミーティングに参加

昨日は新築コンサルティングの現地調査終了後、東京・表参道に移動して、ライフロジック・パートナーのキックオフミーティングに参加してきました。

170309

ライフロジック・パートナーというのは、私が人生&ビジネスに活用しているライフサイクル論・春夏秋冬理論の専門家としての資格です。

私のコンサルティングでも、春夏秋冬理論を生かしたアドバイスを提供しています。


今回のキックオフミーティングでは、春夏秋冬理論を活用したマネジメントについて、事例発表が行われました。

私は遅刻しての参加だったため、すべてを聞くことはできませんでしたが、それでもとても勉強になる話を聞くことができました。


マネジメントとは何か?

その中で特に記憶に残ったのは、

「日本では、マネジメントというと、『管理する』という意味だと思っている人が多いが、それは違う」

「マネジメントの本来の目的は、管理することではなく、十分な成果を上げさせることである」


という部分です。

ドラッカーの「マネジメント」を読めば書いてあることなのですが、なにぶん、読んだのが大昔だったため、すっかり忘れていました(汗)


私は、

「自分には人を使う才能が乏しい」

と思っています。

そのため、弊社のスタッフは、パートさんが1名いるだけ。

あとは社外のパートナーと組んだり、外注さんに仕事を依頼することによって、仕事を回しています。

このような体制であれば、マネジメントは必要ないと思っていたのですが、昨日の話を聞いて、それは間違いなのではないか?と考えました。


マネジメントの目的は、成果を上げさせることなのですから、それはパートナーと組んで進めている仕事においても、必要なものとも言えます。

マネジメントを

「チームをスムーズに動かし。、成果を上げていくために必要なもの」

ととらえ、取り組んでいくのも、ありなのかもしれません。


西山との面談を希望される方へ

あなたの人生&ビジネスをサポートするために、以下のサービスを提供しています。

・月1回の面談50分
(遠方の方は、電話で対応します)

・回数無制限のチャットサポート 


ご希望の方は、こちらをクリックして、お申し込みください。

※いきなり決済画面に飛びますので、驚かないでください(笑)
※決済方法はクレジットカード(PayPal)のみとなります。


■ ビジネス・成功法則メルマガの登録はこちら

■ 不動産メルマガの登録はこちら

■ 空室対策コンサルティングはこちら