弊社のガーデニング部門に取り組む法人として、一般社団法人寄せ植えデザイナー協会があります。


この協会では、計6日間に渡る講座、寄せ植えデザイナー養成講座を開催しています。


1、2日目は寄せ植え(コンテナガーデニング)の技術を 、3、4日目はハンギングバスケットの技術を学ぶ、ということで、よくあるガーデニング講師養成講座なのですが、5、6日目が少し変わっていまして、私が担当するビジネスノウハウパートとなっています。

IMG_4141

・春夏秋冬理論を活用した人生計画立案
・フューチャーマッピングでの行動計画策定
・計画実行に必要なマーケティングスキルの伝授



2日間カンヅメになって、この3つに取り組んでいただきます。



初日の今日は、春夏秋冬理論とフューチャーマッピング。


ガーデニングだけを学んできた方には、まったく初めての経験になります。


ですが、春夏秋冬理論の人生サイクルに関しては、ご自身の人生においても思い当たる点があったようで、とても興味を持っていただきました。



そして、フューチャーマッピングによる行動計画策定。


当初は

「自宅でガーデニングスクールを開業したい」

という話しだったのですが、ファシリテーションを進めていくと、

「スクールをやりたいのではなく、自宅で花の仕事がしたい」

ということがわかり、予想外の行動計画が一気にできあがりました。


出てきた行動計画は、開業のプレッシャーを軽減し、効率的に経験を積み、リスクを減らすことができるものです。


受講生さんも

「こちらの方がいいです!」

と喜んでいました。


恐るべしフューチャーマッピング(笑)



明日は、私の担当2日目で、マーケティングスキルを伝授します。


決してお安い講座ではないので、隠し事なしで、お役に立てるノウハウをお伝えします!



寄せ植えデザイナー養成講座の詳細はこちらです